健康コラム

2020.08.24

お家時間、たのしく健康生活4「食べる日焼け止め」

こんにちは。

趣味は美容と健康・ダイエット
薬剤師の後藤です。


長い梅雨がやっと明けたと思いきや 今度は猛烈に暑い夏の到来ですね。

私はパート勤務なので退勤は夕方。外の気温は42℃・・・・・
駐車場の車はこれまで味わったことのない熱さでハンドルもアッツアツ!
握ってすぐに運転なんて出来やしません!笑

仕方がないので日焼け防止用の「手袋」を購入。
車に乗ったらアームカバーに重ねてはめて、ハンドルはゆる~く握って運転しています。

さて、それほどに暑い夏。

美容と健康を意識している後藤としては
日焼け対策も今まで以上にしっかり注意しておきたいところ。

そこで今回は
私の大好物でもある、夏におすすめの食材をご紹介したいと思います。

別名「食べる日焼け止め」とも言われている食べ物。それは・・・

スイカ!!

スイカに含まれる栄養素って実はすごいんです。


シトルリン・・・体の中でコラーゲンをkeep。美肌に効果的。
リコピン、ポリフェノール・・・アンチエイジング成分。トマトの1.4倍含有。

これ以外にもβカロテンやカリウムも豊富に含まれているんだとか。

ここで食べる時に注意して頂きたい点がひとつ。
  

是非、塩を振って食べてください♪♪

スイカだけで食べるとカリウムが多すぎすため、
食べても尿として出てしまい、冷えの原因になるのです。

(スイカだけでたくさん食べた時、やたらとトイレが近くなりませんか・・・?そして体はブルっと寒気が・・・私は経験あります(笑))

な・の・で !!

お塩を振って
カリウムとナトリウムのバランスをとって
ビタミンを体に吸収しやすくして食べていきましょう♪

日焼け予防にも、日焼け後の回復サポートにも、美容のためにも
この夏はスイカを美味しく食べてくださいね。

本当に、オススメです。

それではまた♪

一覧へ戻る