健康コラム

2020.10.13

お家で健康生活5「空腹は最高のスパイス」

こんにちは♪

趣味は美容と健康・ダイエット
薬剤師の後藤です。
 
秋も深まり朝晩冷え込むようになりましたが、皆さまお元気でしょうか?
 
私は先月末、娘と一緒に稲刈りを体験してきました!
 
青空の下、汗だくになりながら稲を刈って(手作業、機械どちらも)
それを束ねてハサ架けして・・・みんなで一緒に”収穫”というひとつの作業をやり遂げる達成感を
本当~~に久しぶりに感じることができました。
 
そしてそんな時に食べるご飯は実に美味しい!!笑
 
【空腹は最高のスパイス】
 
なんていう言葉を聞いたことがありますが
自然の中で体をしっかり動かした後の空腹感は
その後の食事を格別なものにするなぁと感じました♪
 
大袈裟かもしれませんが、「あぁ私、生きてるなぁ~」なんて思ったり。
 
自然の恵みに感謝しながら家族や仲間と一緒に頂く・・・
 
みんな笑顔が溢れていて、幸せの極みのような気がしたのです。
日本に生まれたというだけでも、私たちはラッキーですよね。
 
「何を食べたら痩せますか?」
「健康になるためには何を食べたらいいですか?」
「色々情報がありすぎて何を食べたらいいかわからない」
 
こんな質問を受けますが
難しく考えず、自然に沿って旬を美味しく頂きましょう。それが一番だと思います。
 
これは
15歳からダイエットに苦しみ35歳で克服するまで 食を勉強しまくった私だからこそ
より強く感じるのです。
 
答えはシンプル。
自然のままに、季節を感じながら旬の食材を頂きましょう。
身体はきっと喜ぶはずです。
 
それではまた♪

一覧へ戻る