お知らせ

2020.09.04

お家で健康生活5 「朝のフルーツは金?紫外線ケアで注意したいフルーツとは・・・」

こんにちは。
趣味は美容と健康・ダイエット 薬剤師の後藤です。
  

気づいたら9月。2020年もあと約4か月なんですね。早い~~っ!!
ファッションでは秋物がはじまって
アウターも予約販売はじまってるな~という感じですが(笑)

 
日常はまだまだ日差しのキッツイ9月。

美容好きの後藤としてはもうしばらく紫外線ケアをしっかりと続けておきたいところ。

そこで今回は果物のはなし。
  
丁度職場の仲間とも柑橘類の話になったので、
紫外線ケアの観点から綴ってみたいと思います。
  
皆さんも聞いたことありませんか?

『フルーツを食べるなら朝!朝のフルーツは金!』

(昔 朝バナナダイエットが流行ったこともありましたね。)

後藤的にも朝のフルーツ、とても良いと思いますが 注意することが1つ。
  
それは・・・・・

フルーツの種類によってはシミを作る原因になるということ!!

フルーツの中には「ソラレン」という物質が含まれているものがありますが
  
このソラレン。
紫外線に反応して体内に吸収しやすくする作用があるのです!
  
すなわち
お肌にシミができやすくなってしまう、ということですね。
(おぉ、こわい・・・)
  
ソラレンを含むフルーツとして
レモン、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、アセロラ、イチジクなどがあります。
  
パッと見 ビタミンCが豊富でお肌に良さそうなのですが
紫外線ケアを考えるのであれば
朝ではなく夕方以降に摂るといいかなと思います♪
  
ここでフと疑問に思うのが流行りのデトックスウォーター。
  
これはどうなのか?
  
フルーツや野菜、ハーブをミネラルウォーターや炭酸水に入れて作るフレーバーウォーター。
  
レシピによって
浮腫み解消や脂肪燃焼、お通じ改善などの効果が期待できるようですが
  
レモンやオレンジ&ハーブの組み合わせは雑誌やSNSでもよく見かけますよね。
  
何でもカタチから入りたいタイプの後藤。
朝からおしゃれに、そして爽やかに飲みたいところですが(笑)
  
やはり紫外線ケアを考えると
柑橘類のデトックスウォーターは夕方以降に飲む方がいいですね。
  
逆に朝から飲みたい場合、果物はベリー類にしておくのがおすすめ♪
  
ソラレン含有のフルーツにはちょっと気をつけながら
体の中からきれいになりましょう!
  
それではまた♪

一覧へ戻る